ブログトップ

e-tachibana

e-tachibanaのブログ


by tachibana-aft
プロフィールを見る
画像一覧

健康のありがたみ

肩に突然の激痛がはしる。夜はとくにひどく、眠れない程だったので、医者に行って観てもらう。

a0006306_217373.jpg

結果は、石灰性沈着腱鞘炎

「40~50歳代の女性に多くみられます。肩腱板内に沈着したリン酸カルシウム結晶によって急性の炎症が生じる事によって起こる肩の疼痛・運動制限です。

この石灰は、当初は濃厚なミルク状で、時がたつにつれ、練り歯磨き状、石膏(せっこう)状へと硬く変化していきます。石灰が、どんどんたまって膨らんでくると痛みが増してきます。そして、腱板から滑液包内に破れ出る時に激痛となります。」
(出典)
http://www.joa.or.jp/jp/public/sick/condition/calcific_tendinitis.html

体にどうやら異変が生じていたようだ。
養生せねば。
[PR]
Commented by ちこう at 2011-08-01 19:21 x
私もその部分にコリコリがあって
間接がコキコキいいます。
そのうち激痛がくるのでしょうか・・・
だんだん健康な部分が少なくなっていきます。
Commented by tachibana-aft at 2011-08-01 22:45
自覚症状は数年前からありました。ただの40肩かと放置したら、この様です。(T_T)
気になったら、整形外科へ。
by tachibana-aft | 2011-07-28 02:04 | Comments(2)