ブログトップ

e-tachibana

e-tachibanaのブログ


by tachibana-aft
プロフィールを見る
画像一覧

フィルムカメラコレクション オリンパスペンEES

次々と出てくるフィルムカメラ。
a0006306_2395161.jpg

今回はオリンパスペンEES。
亡き祖父からの頂きモノ。
私が生まれて初めていじった記念すべきカメラが、いまだに手元に。

さてどんなものが撮れるか
早速海岸へ試し撮り




a0006306_23161531.jpg
a0006306_23162977.jpg
a0006306_2316508.jpg
a0006306_23173088.jpg
a0006306_23174458.jpg
a0006306_23175744.jpg
a0006306_2318923.jpg
a0006306_23182387.jpg
a0006306_23184098.jpg
a0006306_23185767.jpg


おお、しっかり撮れるではないか。
フィルムからダイレクトにスキャナで読み込みなので勝手に補正が入っていますが、
影の黒の「しっとり感」と赤の自然な感じは
再発見というか、驚きでした。

さらには青のちょっと眠たげな感じも特徴ですね。
何を撮っても、昭和テイストに浸れます。

デジカメもすごいけど
銀塩も楽しいねえ。
[PR]
Commented by ちこう at 2010-12-22 15:47 x
いいですねえ。
写真って本当はこんな感じで十分なんですね。
デジタルになっていろいろシビアになりすぎてしまいました。

ところでサーファーの写真の空に白くキズが入っていますが
ご自分で現像したのですか?「
Commented by tachibana-aft at 2010-12-22 19:40
いいでしょう。ハーフの描写ってもっとザラザラしたものだと思いこんでました。
青の表現はなんともいえない色だと思います。
写真のノイズはスキャンのときの埃です。(−_−;)
by tachibana-aft | 2010-12-18 23:28 | 銀塩カメラ | Comments(2)